be-nippon 「美しい国づくり」プロジェクト

トップページ プロジェクト概要 この人に聞く 発見!みんなの日本「らしさ」 「美しい国、日本」資料室 「美しい国づくり」推進室より

募集要項

募集内容 ※6月22日(金)で締め切りました。

公募「美しい日本の粋」は6月22日(金)で締め切りました。たくさんの御応募ありがとうございました。


あなたが思う、日本の“らしさ”“ならでは”とは、何ですか。
「日本が様々な分野で本来持っている良さや『薫り豊かな』もの」、
「失われつつあるが途絶えさせてはいけないもの」、
「かつては美しかったが美しくなくなってしまったもの」、
「実はその美しさにまだ気づいていないもの」、
そして、「これから作り上げるべき美しいもの」

そのような日本の“らしさ”“ならでは”を教えてください。

例えば、
山・森・海といった自然や、田園や里山、瓦屋根のある町並み、
日本語の美しさ、謙譲の美徳、礼儀正しさ、凛とした立ち居・振る舞い、
畳や襖のある生活、障子からもれる光、日本食、
匠のワザ、省エネルギーを実現する先端技術、 調和や融和の精神、勤勉さ。
このように、自然、文化、芸術、伝統、技術、さらにはその中にある質や感性もあるかもしれません。

あなたが思う、日本の“らしさ”“ならでは”を、以下の様式にそって、日本語で、各々ご記入の上、送付ください。

1. 「美しい日本の粋(すい)」とは何ですか。(31字以内)
2. それを選ぶ理由は何ですか。また、それは、あなたの日々の暮らしの中で、どのようなものとして表れていますか。(100字以内)