初副大臣会議・記念撮影

更新日:令和3年11月11日 総理の一日

 令和3年11月11日、閣議において第2次岸田内閣の副大臣が決定しました。

 岸田総理は、新任の副大臣と共に宮中における認証式に出席後、総理大臣官邸で記念撮影を行い、初副大臣会議に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「副大臣会議に際しまして、一言御挨拶を申し上げます。
 昨日、第2次岸田内閣が発足いたしました。この度の総選挙において国民の皆様から頂いた多様な声を真摯に受け止め、形にする、信頼と共感を得られる政治を実現していくことが重要です。引き続き、第1次内閣の発足時にも述べた国民の皆様に対する3つのお約束を果たすとともに、国民の皆様から頂いた信任の下、スピード感を持って政策に取り組んでまいります。
 まず、新型コロナ対応と経済対策に取り組みます。同時に、新しい資本主義を起動し、成長を実現し、その果実を国民一人一人に実感していただける経済を作り上げます。そのために、成長のための投資と改革に大胆に取り組むとともに、分配のための新たな仕組を作り、動かしていきます。また、日本の平和と安全を守り抜き、世界に貢献する外交、安全保障を推進いたします。
 各副大臣におかれては、岸田内閣の一員として、こうした基本方針を肝に銘じ、政策の実現に邁進(まいしん)していただきたいと思います。その際、大臣政務官と連携して、大臣をしっかりとサポートし、官僚との適切な信頼関係の下、各府省の力が十分に発揮できる環境づくりに取り組んでいただくよう、お願いいたします。国民の皆様と新たな時代を切り開いていくため、それぞれの分野で持てる力を存分に発揮し、全身全霊を捧(ささ)げて職務に当たっていただきたいと思います。」

関連リンク

これまでの総理の一日