全国町村長大会

更新日:令和3年11月17日 総理の一日

 令和3年11月17日、岸田総理は、都内で開催された全国町村長大会に出席しました。

 岸田総理は、挨拶で次のように述べました。

「本日、全国町村長大会が、盛大に開催されますことを、心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 町村長の皆様方には、日頃から、地域社会の発展や住民福祉の向上に、さらには、新型コロナ対策に御尽力いただいておりますことに、心から厚く御礼申し上げる次第でございます。
 まず、最優先の新型コロナ対応につきましては、先週12日、取組の全体像を決定いたしました。感染力が2倍になった場合にも対応できる医療体制を確保するとともに、ワクチン、検査、飲める治療薬の普及による、予防、発見から早期治療までの流れを更に強化します。3回目のワクチン接種など、今後も町村長の皆様方と一体となり、よく連携しながら、コロナ対策を進めていきたいと考えております。御協力をよろしくお願い申し上げます。
 そして明後日の19日に、数十兆円規模の経済対策を取りまとめます。年内のできるだけ早期に補正予算を成立させ、町村長の皆様に御協力いただきながら、国民の皆様に、一刻も早くお届けしたいと考えています。
 その上で、新しい資本主義の起動に向けた議論を進めてまいります。まずは、投資と改革を大胆に進め、経済の成長を実現してまいります。特に力を入れておりますのが、デジタル田園都市国家構想の実現です。デジタルを活用した地域活性化への各種交付金の大規模な展開や、デジタルインフラへの投資のほか、規制改革にも取り組み、地方から新しい時代の成長を生み出してまいります。
 そして、成長の果実を、国民の皆さんお一人お一人に分配するための具体的アクションを起こしてまいります。賃上げ税制の強化等により民間部門の分配強化に取り組むほか、公的部門の分配も強化し、看護、介護、保育・幼稚園などの現場で働いている方々の給与を増やしていきます。
 こうした成長と分配を実現し、新しい経済社会を作り上げていきたいと考えております。そのためには、国民の皆さんに最も身近なところで尽力しておられる町村長の皆様と連携し、共に取り組むことが重要です。皆様と丁寧に議論を行いながら、政策の実現に向けて政府一丸となって取り組んでまいりますので、御理解、御協力を改めてお願い申し上げます。
 結びに、町村長の皆様のお一人お一人の御健勝、それぞれの町村のますますの御発展を心から御祈念申し上げて御挨拶とさせていただきます。」

これまでの総理の一日