政府与党連絡会議

更新日:令和4年1月18日 総理の一日

 令和4年1月18日、岸田総理は、総理大臣官邸で政府与党連絡会議に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「本日は新年初めての政府与党連絡会議となります。本年も引き続き、自民党、公明党の固い結束の下、信頼と共感の政治に向けて、目の前の課題に一つ一つ丁寧に対応していくことで、国民の皆さんの期待に応えていきたいと思います。
 昨日、総理となって初めての通常国会の開会に当たって施政方針演説に臨み、幅広い政策分野について説明を行いました。
 まずは、新型コロナへの対応が最優先です。最新の知見に基づいて冷静に対応するとともに、より良い方法があれば躊躇(ちゅうちょ)なく柔軟に対応を進化させ、この国難を乗り越えていきます。
 コロナに打ち克(か)った上で、経済を再生させ、新しい資本主義を実現していきます。デジタル、気候変動、経済安全保障、科学技術・イノベーションなどの社会課題を、成長のエンジンへと転換していきます。同時に、分配や格差の問題にも正面から向き合うことで、持続可能な経済を作り上げていきます。
 そして、厳しさと複雑さを増す国際情勢の中で、日本外交のしたたかさが試される1年でもあります。現実を直視し、新時代リアリズム外交を展開してまいります。
 明日から本格的な質疑が始まります。来年度予算や税制改正法案の早期成立、そして重要法案の成立に向け、政府として緊張感を持って審議に臨んでまいりますので、与党の皆様には御協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
 特に新型コロナ対応については、オミクロン株による感染が拡大し、全国の新規感染者数は急速に増加しています。東京都を含む多くの都県から、まん延防止等重点措置の要請を頂いており、速やかに判断したいと考えています。関係自治体と連携し、科学的知見の集約を進め、オミクロン株の特性を踏まえた、メリハリのついた対策を実施してまいります。
 最も重要なことは、重症者、中等症の方々に的確に医療を提供していくことです。これまで計画的に準備を進めてきた医療提供体制をしっかりと動かしてまいります。
 ワクチンについては、高齢者への3回目接種を加速化します。加えて、高齢者以外の一般の方、5,500万人についても、1か月前倒しをし、余力がある自治体では、順次できるだけ多く、更に前倒しを行っていただくよう、強くお願いいたしました。
 感染増に伴い、仕事を休む方が増えることにも備えなければなりません。社会活動の維持の観点から、BCP(業務継続計画)の準備を呼び掛けるとともに、学びの確保に向けた取組を進めてまいります。
 先般頂いた、公明党の皆さんからの提言も含め、引き続き与党の皆様からの御意見を踏まえ、専門家の意見も伺いながら、臨機応変に対応してまいります。
 引き続きましての御理解と御協力をお願い申し上げます。」

これまでの総理の一日