駐日欧州連合代表部主催ウクライナ支援チャリティーコンサート

更新日:令和4年6月1日 総理の一日

 令和4年6月1日、岸田総理は、都内で駐日欧州連合代表部主催ウクライナ支援チャリティーコンサートに出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「本日はウクライナ支援のチャリティーコンサートが大勢の皆様方がお集まりのもと、開催されますことをお喜び申し上げ、また私にも御招待をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます。そして、今日のコンサートには、ウクライナからの避難民の方々も御参加されていると伺っています。こうしたコンサートを開催しウクライナに対する支援を行っておられます皆様方に心から敬意を表し申し上げ、また、本日の会を主催いただきました在京EU(欧州連合)代表部の皆様方、また齋木(さいき)元外務次官もこのコンサート開催に大変な御尽力されたと聞いております。こうした皆様方の御努力に心から敬意を申し上げ高く評価させていただく次第であります。
 そしてウクライナから、ロシアの侵略によって、母国を離れ、そして日本に来られた皆様方、その困難の大きさは筆舌に尽くし難いものがあると思います。日本は、一日も早く、ロシアの非道な侵略をやめさせ、平和を取り戻すために、EUを始め国際社会と結束し、ウクライナ支援とそして強い制裁を強力に進めてまいります。
 日本はウクライナと、そしてウクライナの人々と共にあります。今日、御出席の皆様方と共に引き続き、ウクライナを支援させていただくことをお誓い申し上げて、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。」

これまでの総理の一日