国家戦略特別区域諮問会議

更新日:令和4年6月13日 総理の一日

 令和4年6月13日、岸田総理は、総理大臣官邸で第54回国家戦略特別区域諮問会議を開催しました。

 会議では、区域計画の認定等について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日の特区諮問会議は、新たな有識者議員の皆様の下で、初めて開催されました。有識者議員の皆様方には、今後、国家戦略特区を盛り立てていくべく、よろしくお願いしたいと存じます。
 先日、『デジタル田園都市国家構想基本方針』や『新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画』が閣議決定され、岸田政権としての経済政策の方向性を打ち出したところです。成長と地域・社会課題の解決の双方を目指す新しい資本主義の構築に向け、国家戦略特区も政策ツールとして大いに活用をしていきたいと考えます。
 本日の会議では、有識者議員の御提案を踏まえ、岸田政権が重視する、人への投資、地域活性化など、様々な地域・社会課題の解決に向け、地方公共団体、民間企業、個人等から幅広く特区のアイディア募集を行うことを決定いたしました。
 地域・社会課題と必要な規制改革の骨太なストーリーをパッケージ化し、国家戦略特区で目指す新たなアイディアを取りまとめます。
 野田大臣のリーダーシップの下、政府、自治体、事業者が連携し、規制改革の実現を目指し、しっかりと取組を進めてください。」

関連リンク

これまでの総理の一日