政府与党政策懇談会

更新日:令和5年7月25日 総理の一日

 令和5年7月25日、岸田総理は、総理大臣官邸で政府与党政策懇談会に出席しました。

 会議では、令和6年度予算の概算要求基準について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「我が国が時代の転換点とも言える内外の歴史的、構造的な変化と課題に直面する中、令和6年度予算においては、骨太方針2023等を踏まえ、新時代にふさわしい経済社会の創造に向け、新しい資本主義の取組を加速させていきます。
 構造的な賃上げの実現。官民連携による投資の拡大。こども・子育て政策の抜本的な強化を含めた、新しい資本主義の加速。更には、防衛力の抜本的な強化を始めとした、我が国をとりまく環境変化への対応など、政権を挙げて取り組むべき、重要な政策課題に必要な予算を重点的に振り向けることによって、持続可能な成長の実現に向けた、経済構造の強化を進め、日本経済を本格的な経済大国、そして、新たな経済成長を軌道に乗せていくことが、求められています。
 また、経済あっての財政との、経済財政運営の基本姿勢のもと、経済成長と財政健全化を、共に進めるものとしていくため、こうした重要かつ困難な課題にしっかりと対応しつつ、これまでの歳出改革努力を継続していくことも重要です。財務大臣から説明のあった、令和6年度予算の概算要求基準は、こうした方針に沿ったものとなっており、与党幹部及び関係閣僚におかれましては、格段の御協力をお願いいたします。以上です。」

これまでの総理の一日