初大臣政務官会合・記念撮影

更新日:令和5年9月15日 総理の一日

 令和5年9月15日、閣議において第2次岸田第2次改造内閣の大臣政務官が決定しました。

 岸田総理は、総理大臣官邸において大臣政務官に対して辞令交付を行った後、記念撮影を行い、初大臣政務官会合に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「大臣政務官会合に際して、一言御挨拶を申し上げます。私たちは何十年に一度という難しい課題が次々と複合的に生じる、歴史の転換点とも言える状況を迎えています。こうした難局を乗り越え、新しい時代を切り拓(ひら)いていくために、新しい時代にふさわしい経済、社会、外交をつくり上げていかなければなりません。
 そのための政策をこの改造内閣において、更に力強く推進していく決意です。特に足元の物価上昇への機動的な対応と新しい資本主義の加速、人口減少に打ち勝つための、少子化対策とデジタル社会への変革、国民を守り抜く外交、安全保障、大規模な自然災害や、テロ、アンチ感染症への対応など、危機管理の徹底、ALPS(多核種除去設備)処理水の放出に係る風評影響への対応を含む、東日本大震災からの復興と災害に強い地域づくり、国土強靱(じん)化、といった政策に、内閣の総力を挙げて取り組んでまいります。
 各大臣政務官におかれては、岸田内閣の一員として、こうした基本方針を肝に銘じ、政策の実現に邁進(まいしん)していただきたいと思います。その際、大臣、副大臣をしっかりとサポートし、官僚との適切な信頼関係のもと、各府省の力が十分に発揮できる環境づくりに、取り組んでいただくようお願いをいたします。国民の皆さんとの丁寧な対話を行い、信頼と共感を得られる政治を実現する、という岸田政権の基本姿勢を堅持し、新しい時代を切り開いていく決意ですので、各大臣政務官におかれても、それぞれの分野で持てる力を存分に発揮し、強い覚悟を持って職務に当たっていただきたいと思います。以上です。」

関連リンク

これまでの総理の一日