女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチーム
令和6年4月24日、岸田総理は、総理大臣官邸で女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチーム(第1回)に出席しました。
会議では、内閣府及び厚生労働省からの説明等が行われました。
総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「本日は第1回の女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチーム、御協力を頂きまして誠にありがとうございます。特に、中島さん、小巻さん、そして及川さんには、御協力を格別に頂きましたこと、感謝申し上げます。
女性活躍・男女共同参画、これは我が国の経済社会の持続的発展において、不可欠な要素です。私が目指す新しい資本主義では、中核に女性活躍や経済的自立を位置付けています。
政府としては、企業等における女性登用の加速化、仕事と家庭の両立支援策の充実、男女間の賃金格差の是正などの課題に、一丸となって取り組んでいます。
そうした女性活躍に向けた取組は、産業ごとの状況にばらつきが見られます。まずは、男女差が大きい大企業を中心に、各産業の特性や事情など、関係省庁が力を合わせて産業横断的に検証し、産業ごとの推進方策を実行する必要があると考えています。
同様に、公務部門における対応も不可欠です。
このため、矢田総理補佐官を座長とする、女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチームには、大変重要な役割を果たしてもらえること、期待しております。
先ほど矢田補佐官から今後のスケジュール等についても説明がありましたが、是非、補佐官を先頭に、本プロジェクトチームにおいて、各省庁で連携し、構造的な賃上げを含め、職場環境の変革、強力に推し進めていただきたいと思います。
どうぞ皆さん御協力をお願い申し上げます。今日はありがとうございます。」