第28回国際女性ビジネス会議 岸田内閣総理大臣ビデオメッセージ

更新日:令和5年8月28日 総理の指示・談話など

 皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。
 第28回「国際女性ビジネス会議」の開催に当たって、一言御挨拶申し上げます。
 社会全体で、女性活躍の機運を醸成し、多様性を確保していくことは、イノベーションを創出し、日本経済や社会に活力をもたらします。私が目指す「新しい資本主義」では、中核に「女性活躍や経済的自立」を位置付けています。
 その実現に向けた取組として、企業における女性登用を加速化すべく、まずは日本を代表するプライム市場上場企業が、「2030年までに女性役員比率を30パーセント以上とすること」を目指し、「2025年をめどに女性役員を1名以上選任するよう努める」とする数値目標の設定や、各企業による行動計画の策定を促進することとしています。
 また、長時間労働慣行の是正など、多様で柔軟な働き方の推進、女性デジタル人材の育成を始めとした、リスキリングによる生産性の向上、地域のニーズに応じた取組の強化なども強力に進めています。
 本日は、企業経営や社会活動をリードされている方々に加え、これからの時代を担う、高校生や大学生、さらには、地域の活性化に取り組んでいらっしゃる方々も参加されると聞いています。皆さんのようなリーダーが、正に、「新しい資本主義」を実現するための、私のパートナーです。
 皆さんが、「I Challenge」をテーマとする本日の会議で、更に多くの学びを得て、ダイバーシティの推進、さらには、様々な社会課題の解決に向けて、次の大きな一歩を踏み出されることを期待申し上げ、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。