日本商工会議所 第137回通常会員総会 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和5年9月22日 総理の指示・談話など

 日本商工会議所第137回通常会員総会に当たり、一言御挨拶申し上げます。小林会頭を始め、日本商工会議所の皆様には、日頃より、大変お世話になっており、感謝申し上げます。
 私たちは、この数年、新型コロナ、ロシアによるウクライナ侵略、世界的な物価高騰など、数十年に一度の難しい課題に次々と直面し、正に歴史の転換点を迎えています。今年の5月には、G7広島サミットを開催しましたが、こうした時代認識は、各国首脳が共有していた基本認識でもありました。
 こうした激動の時代に、経済界の皆様におかれても、同様の時代認識を持っているからこそ、30年ぶりとなる思い切った賃上げ、バブル期以来となる100兆円を超えるペースでの攻めの国内投資、海外投資家から高く評価されつつある企業体質の刷新など、攻めの経営に取り組んでいただいているものと承知しています。
 このような力強い動きを、日本全国の中小企業に更に広げていくためには、「地域とともに、未来を創る」日本商工会議所のお力が不可欠です。政府として、中小企業の国内投資促進、価格転嫁対策、賃上げや人への投資への支援などを積極的に進めてまいります。是非、ともに、地域の、そして中小企業の発展を力強く推し進めていきましょう。
 現在、ALPS(多核種除去設備)処理水の風評防止等の観点から、政府一丸となって、「日本の海の幸」の魅力を発信しております。官民連携の枠組み「三陸・常磐ものネットワーク」に、日本商工会議所としても、すでに参加いただいていますが、「日本の海の幸」の消費拡大に向け、一層の御協力をお願いいたします。
 最後になりますが、日本商工会議所並びに各地の商工会議所の更なる御発展と、本日お集まりの皆様の益々の御健勝を祈念いたしまして、私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。