第19回JNB新事業創出全国フォーラム in 広島 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和5年12月1日 総理の指示・談話など

 皆さん、こんにちは、内閣総理大臣の岸田文雄です。第19回JNB(日本ニュービジネス協議会連合会)新事業創出全国フォーラムが広島で盛大に開催されますことを、心からお祝い申し上げます。
 私は、社会課題の解決を成長のエンジンとし、地方創生、更には日本全体の成長につなげていく「新しい資本主義」を掲げていますが、スタートアップや、新たな領域にチャレンジする中小企業の皆様は、その中心となる存在です。
 スタートアップ政策を強化する観点から、昨年、「5か年計画」として、スタートアップへの投資額を、「2027年度に、現在の10倍を超える、10兆円規模とすること」を打ち出しました。今般の経済対策でも、スタートアップや中小企業の挑戦を、強力に後押しする施策を盛り込みました。
 こうした中、ここ広島に、全国のニュービジネス協議会の、会員企業の皆様が一堂に会し、新市場・新事業の創出に向けた挑戦を加速させていくことは、大変意義深いことだと考えています。
 経営者の皆様が、その力を結集し、新たなビジネスモデルやソリューションを生み出すことが、日本の成長に不可欠です。本日お集まりの、全国のニュービジネス協議会関係者の皆様は、正にその担い手として、非常に重要な役割を果たしておられます。今回のフォーラムをきっかけに、皆様の全国各地での挑戦と、それによって生まれる新しいビジネスやイノベーションが加速し、日本経済全体の活性化につながっていくことを期待しています。
 結びとなりますが、フォーラムの御盛会と、日本ニュービジネス協議会連合会のますますの御発展、並びにお集まりの皆様の御健勝・御活躍を心より祈念申し上げて、私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。