日本産水産物PRイベント 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和6年1月16日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。
本日は、「日本産水産物PRセミナー」にようこそお越しくださいました。ブラジルのレストラン関係者、食品流通業者など多くの方々に、日本のおいしい水産物を御紹介できることを大変うれしく思います。
 来年2025年は、「日ブラジル外交樹立130周年」です。
 日本からブラジルに移民した方々やその子孫の方々が、ブラジル社会に融合しながら、日本の食文化を大切に継承してこられた結果、今では、ブラジルの多くの方々に和食を楽しんでいただいているものと承知しています。
 本日、会場には、日系人団体の皆様にもお越しいただいているとお聞きしています。日本から遠く離れたブラジルの地で、「和の文化」を継承し、現地に根付かせてこられた皆様に深く敬意を表します。
 さて、本日御提供する料理には、自信をもって皆様にお勧めできる我が国のホタテやブリが使われています。日本の豊かな海で、栄養たっぷりにおいしく育った水産物を、時間の許す限り、御賞味ください。
 その上で、皆様には、和食レストランやブラジル料理レストラン、さらにはスーパーマーケットなど、様々な場面でこれらの水産物を活用いただき、ブラジルの食生活がますます彩りあるものとなれば、望外の喜びです。
 また、本日は、水産物のペアリングとして、日本酒を用意しています。
 本日のイベントは、和食普及の親善大使である白石テルマ氏、高名なブラジル料理シェフのロドリゴ・オリベイラ氏に、メニューの考案など、多大なる御協力を頂いてきました。改めて、感謝申し上げます。
 今回のイベントも契機に、皆様に我が国の水産物やお酒を取り扱っていただき、それにより、ブラジルのより多くの方々に、日本の食文化に親しんでいただくこと、さらには、是非来日いただき、日本の食文化にとどまらない魅力に触れていただくことを期待しています。
 それでは、日本産水産物と日本酒をお楽しみください。