デジタル・スペース・カンファレンス2024 岸田総理大臣ビデオメッセージ

更新日:令和6年2月26日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。「デジタル・スペース・カンファレンス2024」の開催を心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 近年、テクノロジーの進歩は、私たちの日常生活を大きく変え、デジタル空間における経済活動の重要性が増しています。政府としては、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、AI(人工知能)を始めとした科学技術・イノベーション、スタートアップ等の重要分野に官民の投資を集め、社会課題の解決と持続的な成長を同時に実現することを目指しています。
 デジタル空間での活用が期待されるWeb3.0(ウェブスリー)の推進や、コンテンツの海外展開、この分野で活躍する起業家や技術者が参加するイベントの後援などを進めています。
 また、メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題について、関係事業者を始めとするステークホルダーが留意すべき点や対策について、昨年5月、官民連携で整理を行いました。これを踏まえ、年度内にも、事業者や利用者など、関係者ごとに気をつけるべき点をまとめた「手引き」を作成する予定です。
 こうした官民一体となった取組を、引き続きしっかりと進め、新しいデジタル技術の可能性を最大限に引き出し、イノベーションを加速させていきます。「日本デジタル空間経済連盟」並びに会員各社の皆様には、その推進役として、御貢献いただけますことを期待しております。
 結びに、「日本デジタル空間経済連盟」並びに会員各社の皆様の更なる御発展とますますの御健勝をお祈りしまして、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。