平成25年1月7日
自動車工業会新年賀詞交歓会

  • mixiチェック
  • このページをシェアする

自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理1

自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理1

  • 自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理1
  • 自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理2

自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理2

自動車工業会新年賀詞交歓会であいさつする安倍総理2

 平成25年1月7日、安倍総理は都内で行われた自動車工業会新年賀詞交歓会に出席しました。

 安倍総理はあいさつの中で、次のように述べました。

 「今年は、我々、与党として政権を担う立場として新春を迎えることになりました。
 同時に、我々は極めて重い責任を持ってこの新春の門出を迎えることになったわけであります。
 我々に課せられた使命は、強い経済を取り戻すということであります。
 私たちの基本方針は、経済を成長させて、そしてそれを基に、富を生み出し、皆に分配していく、こういう日本を作っていく、こう思っているわけであります。
 特に、ものづくりは、極めて重要であります。
 ものづくりの日本を取り戻したいと思います。
 その中心にあるのが、まさに、自動車工業なんだろうと思います。
 今まで一生懸命、頑張って知恵を出しても残念ながら超円高によって、なかなか競争に勝てない、あるいはまた、それによって工場を海外に展開せざるを得ない、工場を閉めざるを得ない、これはおかしいと考えました。
 頑張っている人が報われる社会を作っていく、絞り出した知恵が評価される社会を作っていくべきなんだろう、同じスタートラインに立てば、日本は絶対に負けないというのが私の信念であります。
 その中において、大胆な金融政策、機動的な財政政策と民間投資を引き出す成長戦略、この「3本の矢」によって日本を復活させていきたい、日本経済を取り戻していきたい、こう考えているところでございます。
 今年は巳年でございます。巳は商売繁盛でもありますし、私も6年前にも総理大臣をやっていたわけでありますが、6年経ちまして脱皮をしまして、一皮むけた総理として、柔軟に、果敢に、大胆に、更には慎重に、やっていきたいと思う次第であります。
 日本経済が復活をし、日本が誇りを取り戻し、日本人が豊かな日本、その中で人生を送ることができるような、そういう日本を目指していきたいと思う次第でございます。」

 

ページの先頭へ戻る