本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月25日宇宙開発戦略本部

  • 宇宙開発戦略本部であいさつをする安倍総理1
  • 宇宙開発戦略本部であいさつをする安倍総理2
宇宙開発戦略本部であいさつをする安倍総理1 宇宙開発戦略本部であいさつをする安倍総理2

 平成25年1月25日、安倍総理は総理大臣官邸で、第7回となる宇宙開発戦略本部を開催しました。

 本日の会合では、宇宙基本計画(案)等について議論されました。

 冒頭、安倍総理はあいさつの中で次のように述べました。

 「宇宙は、国民に夢と希望を与えるのみならず、国民生活に直結するものであります。
 我が国が置かれた国際情勢や先の東日本大震災での経験を踏まえると、宇宙を活用した安全保障や防災対策の強化が急務であります。
 また、宇宙技術の先端性と産業の裾野の広がりを考えれば、我が国の経済成長のエンジンと位置付けるべきものであります。
 宇宙の利用は、各国がしのぎを削る競争の場でもあります。政府が一丸となって国家戦略として取り組まないと世界に後れを取ることになります。
 本日審議する「宇宙基本計画」は、宇宙政策の司令塔を設けた新しい体制の下での最初の試金石となります。関係閣僚におかれては、それぞれの役所の利害にとらわれず、本日決定される基本計画と、お手元の私からの指示に基づき、宇宙政策の推進に取り組んでいただきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.