本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月29日行政改革推進本部

  • 行政改革推進本部であいさつする安倍総理1
  • 行政改革推進本部であいさつする安倍総理2
行政改革推進本部であいさつする安倍総理1 行政改革推進本部であいさつする安倍総理2

 平成25年1月29日、安倍総理は総理大臣官邸で、第1回となる行政改革推進本部を開催しました。

 行政改革推進本部は、国民本位で、時代に即した合理的かつ効率的な行政を実現するため、行政改革を政府一体となって、総合的かつ積極的に推進することを目的として、内閣に設置されました。

 本日の会議では、「行政改革推進会議の開催」について決定され、「行政事業レビューの取扱い」について議論されました。

 安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「行政改革は、行政機能や政策効果を最大限向上させるとともに、政府に対する国民の信頼を得るために、極めて重要な取組であります。
 政府と官、相互の信頼関係に基づく、真の政治主導、ここが重要な点でありますが、真の政治主導により、新しい日本の国づくりを進めていくためにも、行政改革に積極的に取り組んでまいります。
 この本部を中心として、行政改革を進めるとともに、本部の下に「行政改革推進会議」を設け、国・地方・民間の役割分担の再検討や業務見直しの徹底等、幅広いテーマに取り組んでまいります。
 当面は、1.独立行政法人改革、2.特別会計改革、3.無駄の撲滅という3つの分野を中心に取り組んでまいります。
 行政改革は、政府全体にかかわる重要事項であることから、各閣僚にご協力をいただくとともに、所管される分野における改革にリーダーシップを発揮をしていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。」
 

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.