本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年2月27日"ちいさな企業"成長本部

メイン画像:

"ちいさな企業"成長本部であいさつする安倍総理1

  • サムネイル:
  • サムネイル:
  • サムネイル:

"ちいさな企業"成長本部であいさつする安倍総理2

"ちいさな企業"成長本部で意見交換する安倍総理

 平成25年2月27日、安倍総理は、都内で開催された第1回となる"ちいさな企業"成長本部に出席しました。

 本日の会議では、日々の経営に関する課題(資金繰り、経営相談等)、成長に向けた取組み(ものづくり、海外展開、企業・創業、商店街等)について意見交換が行われました。

 安倍総理はあいさつの中で次のように述べました。

「東京のものづくり、たくさんの町工場のある大田区に、全国から中小企業、小規模事業者の皆さんにお集まりをいただきました。
 安倍政権の使命というのは、頑張って汗を流した人が報われる、まっとうな経済を取り戻す、まっとうな社会を取り戻していくことであります。まさに皆様はずっと一生懸命、朝早くから知恵を出して、汗を流してこられたのだろうと思います。
 そこで「三本の矢」という大胆な金融政策、機動的な財政政策と民間の皆様のような会社の投資を促す成長戦略ということで、政策を進めてきたところですが、昨日、おかげさまで一票差で、参議院本会議で平成24年度補正予算が成立をしました。その結果、補正予算においては、中小企業の皆様のため5400億円入れてあります。また、新たに、民主党政権時代に仕分けされてしまった予算でありますが、試作品を作っておられる方々に対して1000億円の支援をしていくという予算も組みました。
 そして、よく申込みにしても書類が大変だ、その書類を見ただけでやる気をなくすと言われておりますので、この書類を大幅に減らし、これなら申し込もうかなという気持ちになっていただけるような、そういう仕組みに変えていくことになりました。
 このように何が課題か、問題か、やっぱり皆様のような方々が、目を輝かせて仕事ができる日本になれば、日本は間違いないんだろうと思います。
 我々も皆様とともに、元気で輝く、強い日本を作っていきたいと思います。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.