本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年4月4日教育再生実行会議

  • 教育再生実行会議であいさつする安倍総理1
  • 教育再生実行会議であいさつする安倍総理2
教育再生実行会議であいさつする安倍総理1 教育再生実行会議であいさつする安倍総理2

 平成25年4月4日、安倍総理は総理大臣官邸で、第5回となる教育再生実行会議を開催しました。

 本日の会議では、教育委員会制度に関する討議が行われました。

 安倍総理は、冒頭のあいさつで次のように述べました。

「本日は、教育委員会制度の改革についての提言の素案について御検討をいただきたいと思います。
 教育再生とは、子どもたちが、「夢」を実現する意志を持って、自分たちの道を歩んでいけるよう手助けするためのものです。
 子どもたちの能力を最大限引き出し、社会に貢献しながら自己実現を図ることにより、一人一人が人生をより良く生きられる手立てを提供するのが教育の役割であり、それが十分実現できていない状況を改革するのが教育再生であります。
 そのためには、教育行政の根幹において責任体制を確立することが必要であります。教育委員会改革は、教育再生の基盤であると考えています。
 教育現場で起きる問題に、的確で速やかな対応が行われるよう、教育委員会を抜本的に改革するとともに、地方教育行政において、責任ある対応がなされないような場合には、その是正のため、国が一定の責任を果たすことも必要であると考えています。
 変えるべきは思い切って変えていくため、提言のとりまとめに向けて、皆様方の御協力の程よろしくお願いを申し上げます。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.