本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年4月23日北方領土返還促進に関する政府要請

  • 北方領土返還促進の要望書を手交される安倍総理
  • 北方領土返還促進に関する政府要請で関係者と懇談する安倍総理
北方領土返還促進の要望書を手交される安倍総理 北方領土返還促進に関する政府要請で関係者と懇談する安倍総理

 平成25年4月23日、安倍総理は総理大臣官邸で、北方領土返還促進に関する政府要請を受けました。

 高橋はるみ北海道知事より、要望書が安倍総理に手交されました。

 安倍総理は、要望書の手交を踏まえ、次のように述べました。

 「ただいま、北方領土返還促進に関する要望書をいただきました。皆様、色々北方領土返還運動についてずっと努力をしていただいておりますことに、敬意を表したいと思います。
 今週末、ロシアを訪問する予定でございます。総理大臣としての公式訪問というのは久しぶりでございますが、戦争が終わって67年間日露の間に平和条約がないというのは異常な状況であります。このプーチン大統領との首脳会談において、北方四島の帰属問題を解決し、そして平和条約を結ぶ、その交渉を再スタートしたいというわけでございます。特に、旧島民の皆様がお残りになられているわけでございまして、1日も早く日本の悲願が達成できるように私も総理として努力していきたいと思います。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.