本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年10月4日農林水産業・地域の活力創造本部

  • あいさつする安倍総理1
  • あいさつする安倍総理2
あいさつする安倍総理1 あいさつする安倍総理2

 平成25年10月4日、安倍総理は総理大臣官邸で、第6回となる農林水産業・地域の活力創造本部を開催しました。

 本日の会議では、農地中間管理機構(仮称)について議論が行われました。

 安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「安倍内閣として「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」を目指していく上で、農地の集積は、最も重要な政策の一つです。
 農地の集積なくして、生産性向上はありません。
 このために大きな役割を果たす制度として、農地集積バンクを創設するため、産業競争力会議、規制改革会議も含め、政府内で議論を尽くしてきました。
 本日、林大臣を中心にとりまとめていただき、農地中間管理機構の骨格を創りあげることができました。
 この制度を通じて、意欲のある、多様な担い手に農地を集積し、最大限活用することによって生産コストを引き下げ、農業所得の向上につながるようにしていただきたいと思います。
 次の臨時国会は、「成長戦略実行国会」です。
 本日とりまとめていただいた農地集積のための制度についても、関連法案を提出します。
 関係閣僚におかれては、成長戦略をしっかり実行に移していくため、法案の成立を目指して全力を尽くしていただきますようにお願いします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.