本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年10月10日すべての女性が輝く社会づくり本部

  • 挨拶する安倍総理1
  • 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理2

 平成26年10月10日、安倍総理は、総理大臣官邸で「すべての女性が輝く社会づくり本部」第1回会合を開催しました。

 会合では、本部の運営、「すべての女性が輝く政策パッケージ」等について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「女性が輝く社会をつくる」。一昨年の安倍政権が発足して以来、安倍内閣が最重要課題の一つとしてきた政策であります。
 本日、「すべての女性が輝く政策パッケージ」を取りまとめました。
 指導的立場で活躍される女性を増やしていくことは大変重要であります。同時に、子育ての不安の解消、母子家庭の生活の安定、非正規の方を含めた働く女性の処遇改善など、すべての女性の活躍推進のため、施策の充実と推進に取り組んでいただきたいと思います。
 また、女性の活躍推進に関する新法の、今国会での成立に万全を期していただきたいとお願い申し上げます。
 さらに、身近な「暮らしの質」を高めるための改善策の検討を、有村大臣を中心にスピード感を持って進めていただくようお願いいたします。
 施策を進めるに当たっては、当事者たる女性の皆さんや産業界など関係者の御意見をよく伺うことにも留意していただきたい。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.