本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年1月27日教育再生首長会議による表敬

メイン画像:挨拶する安倍総理1

挨拶する安倍総理1

  • サムネイル:挨拶する安倍総理1
  • サムネイル:挨拶する安倍総理2

挨拶する安倍総理2

 平成28年1月27日、安倍総理は、総理大臣官邸で教育再生首長会議による表敬を受けました。

総理は、挨拶で次のように述べました。

「教育再生に熱心に取り組んでいただいている教育再生首長会議の皆様に、今日は官邸にお越しいただきました。
 日本の未来は、子どもたちにかかっているわけであります。それは、つまり教育にかかっていると言ってもいいのだろうと思います。日本の教育を何とかもっとよくしたい、と願う皆さんの集まりが再生会議だろうと、このように思います。
 教育再生において重要なのは、正に現場で改革が実行されることです。その現場を預かっておられるのが、正に首長の皆さん方でありまして、皆さんの熱意によって教育は良い方に変わっていくわけでもありますし、また停滞することもありうるわけであります。
 正に、この教育再生首長会議の皆さんが、各地域の現場をリードしていただき、日本の教育を、より良い方向に導いていただきたいと思います。
 教育再生は、安倍内閣にとって最重要課題の一つであります。今後もしっかりと取り組んでいきたいし、また、首長の皆さんとも連携をしながら、より良い教育を実現し、日本の未来を確かなものとしていきたいと考えております。
 今年度から各自治体に置かれている総合教育会議などで、皆様方がしっかりとリーダーシップを発揮していただけることを期待したいと思いますので、よろしくお願いいたします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.