安全安心なまちづくり関係功労者表彰式

平成28年10月19日
表彰状を授与する安倍総理1 表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理1
表彰状を授与する安倍総理2 表彰状を授与する安倍総理2
表彰状を授与する安倍総理2
挨拶する安倍総理 挨拶する安倍総理
挨拶する安倍総理

 平成28年10月19日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成28年安全安心なまちづくり関係功労者表彰の表彰式を行いました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「安全安心なまちづくり関係功労者表彰に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。
 皆様におかれましては、児童の登下校時などの防犯パトロール活動や、一人暮らしの高齢者宅の訪問活動、サイバー犯罪防止教室の開催などに御尽力いただいており、地域の模範となる、これまでの多大なる御貢献に対し、心より、敬意を表します。
 国民一人一人が、安全に、安心して暮らすことのできるまちづくりは、現在、政府が最重要課題として取り組んでいる『地方創生』、さらには一億総活躍の『未来』を創る『礎』となるものです。皆様のような活動があってこそ、地域の安全安心が確保され、豊かで活力のある社会が実現されるものと考えております。
 我が国は、4年後の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向け、『世界一安全な国、日本』を創り上げていかなければなりません。政府といたしましても、防犯ボランティア活動への支援を始め、安全安心なまちづくりに、一層強力に取り組んでまいります。
 結びに、皆様のますますの御活躍を祈念申し上げ、私の御挨拶とさせていただきます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

総理の一日