本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年9月11日米国中西部5州知事等による表敬

  • 写真:挨拶する安倍総理
  • 写真:表敬を受ける安倍総理
挨拶する安倍総理の写真を表示 表敬を受ける安倍総理の写真を表示

 平成29年9月11日、安倍総理は、総理大臣官邸でアメリカ合衆国のエリック・ホルコム・インディアナ州知事、ブルース・ラウナー・イリノイ州知事、ピート・リケッツ・ネブラスカ州知事、リック・スナイダー・ミシガン州知事及びスコット・ウォーカー・ウィスコンシン州知事等による表敬を受けました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「インディアナ州、イリノイ州、ネブラスカ州、ミシガン州及びウィスコンシン州の各州知事の訪日を歓迎いたします。
 常日頃から各州知事の皆様及び日米中西部会の活動に関わる皆様には、日米の関係の強化に御尽力をいただいております。特に、日系企業の投資促進のための環境整備等を実施されておりますことに対しましては、日本の総理大臣として敬意を表したいと思います。本日の訪日を通じて、各州と日本の経済関係が一層深まることを期待しております。
 日系企業による活動が投資、雇用を通じて地域経済の活性化に貢献しているだけではなく、日米両国の関係強化につながっていることを大変誇らしく思っております。茂木キッコーマン取締役名誉会長は、日米中西部会の日本側の議長として、各州知事の皆様の訪日に際し、日本の経済界との活発な意見交換のために御尽力いただいておりまして感謝申し上げたいと思います。
 今日は、日米関係の更なる強化に向けて御意見を皆様から承りたいと思います。我々としても米国のワシントンの声だけではなく、それぞれ各地域の声も大切にしていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.