本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年9月20日安倍晋三内閣総理大臣によるエンリケ・ペニャ・ニエト・メキシコ合衆国大統領宛てメッセージ

エンリケ・ペニャ・ニエト大統領閣下

 9月7日のメキシコ南部沖合地震に続いて、今回の地震によって、甚大な被害が発生し、前回を上回る数の尊い命が失われたとの報に接し、長い歴史で結ばれた友好国として、また貴国と同じく多くの地震災害に苛(さいな)まれてきた国として、深い悲しみを覚えております。

 日本国政府及び日本国民を代表し、犠牲になられた方々及びその御家族に対し、心からの哀悼を表するとともに、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

 我々は、2011年の東日本大震災の際に貴国から迅速な支援を賜りました。今度は我々が貴国を支援します。日本政府としては、人命救助の観点から、緊急援助隊を派遣することを決定した旨、お伝えいたします。我が国としては、今後も全面的な支援を行う用意があります。被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

日本国内閣総理大臣
安倍 晋三

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.