本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成30年3月9日平成29年度ふるさとづくり大賞・ふるさとイベント大賞内閣総理大臣賞表彰式

  • 写真:表彰状を授与する安倍総理1
  • 写真:表彰状を授与する安倍総理2
  • 写真:挨拶する安倍総理
表彰状を授与する安倍総理1の写真を表示 表彰状を授与する安倍総理2の写真を表示 挨拶する安倍総理の写真を表示

 平成30年3月9日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成29年度ふるさとづくり大賞・ふるさとイベント大賞内閣総理大臣賞表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「この度内閣総理大臣賞を受賞された、石巻、刈谷(かりや)の皆様に、心からお祝いを申し上げます。
 まず、石巻復興支援ネットワークの皆様におかれては、東日本大震災後、子育てや女性の就労を取り巻く環境が一層厳しくなる中で、女性の自立・就労支援を始めとする幅広い活動に取り組んでこられました。その活動から、住民の新たな連携や起業が生まれるなど、復興まちづくりに大いに貢献していただいています。
 刈谷万燈(まんど)保存会の皆様におかれては、万燈蔵に小学生を招待し、学校行事として担ぎ(かつぎ)を体験してもらうなど、二百有余年の歴史がある刈谷万燈祭を次世代へ継承する活動を通じ、郷土の伝統文化への誇りを高め、地域の活力を生み出されています。
 皆様の活動は、正に日本人の心のよりどころ、ふるさとの価値を再認識し、次の世代につなげていく取組です。皆様のふるさとへの熱い思い、そして、地域に根ざした活動を地道に続けてこられた努力に心から敬意を表します。ふるさとを愛する気持ちを育み、誇りあるふるさとをつくる、この精神こそ魅力ある地方を創生する力の源泉であると思います。
 政府としては、引き続き魅力あるふるさとづくりを力強く応援してまいりますので、皆様方にもなお一層御活躍いただきますことを御期待申し上げ、お祝いの御挨拶とさせていただきます。おめでとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.