政府与党連絡会議

令和元年6月3日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 令和元年6月3日、安倍総理は、総理大臣官邸で政府与党連絡会議に出席しました。

 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。

「先週28日に川崎市で発生した連続殺傷事件は、大変痛ましい事件であり、お亡くなりになられた方々の御冥福とともに、被害に遭われた皆様の一日も早い御回復を心からお祈り申し上げます。こうした事件が二度と繰り返されることのないように、早急に対策を講じ、子供たちの安全を何としても守らなければなりません。先週29日に、関係閣僚会議を開催し、徹底した捜査による全容解明と関係省庁での情報の共有、通学路の安全確保の徹底、不審者情報の共有と迅速な対応の徹底について指示いたしました。政府一体となってスピード感を持って取組を進めてまいります。
 通常国会の会期末まで3週間余りとなりました。児童虐待の防止に向けた法案については、先週、与野党で修正案が合意され、衆議院において全会一致で可決されました。与党の皆様の御尽力に深く感謝申し上げるとともに、政府として引き続き、参議院における審議にも真摯に取り組んでまいります。その他、会期末までに可能な限りの法案を成立させ、政策を前に進めていきたいと思います。引き続き、丁寧な説明に努めてまいりますので、御協力の程よろしくお願い申し上げます。
 我が国で初めて議長国を務めるG20大阪サミットの開催までいよいよ1か月を切りました。トランプ大統領、プーチン大統領や習近平国家主席など世界の主要なリーダーたちを日本にお迎えします。このところ国際社会では、対立ばかりが強調されがちですが、私は議長として、意見の違いではなく、共通点や一致点を粘り強く見いだしていく考えです。与党の皆様方のお力もお借りしながら、世界貿易、デジタル経済、環境、地球規模課題、女性活躍の推進など、様々な課題について具体的な解決策を見いだすサミットにしたいと考えております。
 令和の時代を迎えて初めてとなる骨太の方針や未来投資戦略について、今月中にも策定すべく議論を加速させていく考えです。これまで政府与党一体で政策を前に進めてきた結果、GDPは過去最大規模に達し、国民生活にとって最も大切な雇用においても大きく改善しています。新たな令和の時代においても、こうした流れを更に力強いものとし、成長と分配の好循環を拡大させていく。そのためにも、与党と緊密に連携を取りながら取りまとめを進めてまいりたいと思いますので、皆様の御協力をよろしくお願い申し上げます。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日