まち・ひと・しごと創生会議

令和2年12月16日
発言する菅総理1 発言する菅総理1
発言する菅総理1
発言する菅総理2 発言する菅総理2
発言する菅総理2
発言する菅総理3 発言する菅総理3
発言する菅総理3

 令和2年12月16日、菅総理は、総理大臣官邸で第24回まち・ひと・しごと創生会議に出席しました。

 会議では、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、第2期『まち・ひと・しごと創生総合戦略』の改訂を了承し、有識者委員の方々からの御説明について、御議論いただきました。新型コロナウイルス感染症を機に、地方に関心が高まっています。こうした動きを東京一極集中の是正に確実につなげ、活力ある地方をつくっていかなければなりません。本日了承いただいた改訂案の下、坂本大臣を中心に、各省が一丸となって、取り組んでいただきたいと思います。
 その際、本日の御議論の中にもありましたように、農山漁村における人材活躍に向けた取組や、デジタル化を通じた観光産業の生産性向上に向けた取組などを通じて、地方の所得を引き上げ、地方の経済を活性化するととともに、感染症を機に広がったテレワークなどにより現地を訪れずに地域に関わる取組や、スポーツを通じた地域活性化の取組などを通じて、都会から地方への人の流れを作り出すことなどにより、活力ある地方づくりに向けて、しっかりと取組を進めていきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日