新型コロナウイルスの感染症対策等についての会見

令和2年11月26日
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

 昨日の分科会でも、飲食店の営業時間の短縮が極めて重要であるという指摘を受けました。それを踏まえて、札幌市に加え、東京都、大阪市、名古屋市においても飲食店の時間短縮、今週末から行うことにいたします。時間短縮に協力してくれた全ての店舗に対して、国としてしっかり支援していきたい、このように思います。
 さらに、昨日の分科会の提言を受けて、各都道府県で早急に病床の確保に努めます。感染拡大地域の保健所に派遣するための保健師などの専門職について、これまでの倍の1,200名を確保いたしまして、各地の保健所にしっかり派遣して応援したい、このように考えています。
 こうした対策を先ほど3大臣に指示いたしました。また分科会でも指摘されていますように、この3週間が極めて重要な時期だと、こういう御指摘を頂いています。国民の皆さんにおかれまして、是非ともマスクの着用、手洗い、そして3密の回避という、感染拡大防止の基本的な対策に是非御協力いただきたいと思います。皆さんと一緒になって、この感染拡大をなんとしても乗り越えていきたい。是非ともよろしくお願い申し上げます。

関連リンク

総理の演説・記者会見など