国立病院機構東京医療センター視察等についての会見

令和3年2月18日
 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

(国立病院機構東京医療センター視察、今後の対応について)

 昨日からワクチン接種が始まった現場を、今日、視察させていただきました。医療従事者の皆さんもその効果を大いに期待していらっしゃる、そのように感じました。4月に高齢者の皆さんへの接種が始まります。その前に現場を視察させていただいて、1日も早く全国の皆さんにお届けしたい、そんな思いになりました。
 また、本日の医療関係者の皆さんとの話の中で、現場は新規感染者が大幅に減少して状況は改善されてきている、そういうお話を伺いました。医療現場の皆さんの御努力に心から改めて敬意を表したい、このように思っております。
 そして、この対策をより一層進めて、入院者とか重症者の減少に努めていきたい、このように思っております。また、全国全ての皆さんが安心して接種することができるように、様々な情報を速やかに公開して、発信して、安心感の下でそうした体制をできるようにしたい、そのように思いました。

(緊急事態宣言の先行解除について)

 この問題については、やはり現状の状況の分析、そうしたものを専門家の皆さんから伺いながら、最終的に判断をしていきたい、そのように思っています。

関連リンク

総理の演説・記者会見など