平成21年1月22日

日本・ラトビア首脳会談

写真1

日本・ラトビア共和首脳会談の写真

 平成21年1月22日、麻生総理は、総理大臣官邸で実務訪問賓客として来日したラトビア共和国のイワルス・ゴドマニス首相と首脳会談を行いました。

 会談では、二国間関係、経済関係などについて意見交換が行われました。
 二国間の経済関係では、ゴドマニス首相より、今後一層強化していきたい旨の発言があり、これに対し麻生総理は、両国間の貿易は近年増加傾向にあり、経済関係が更に発展することを期待する旨述べました。
 また、金融・経済情勢について、ゴドマニス首相より、ラトビアは現在厳しい経済情勢にあり、90年代半ば以降の日本の経験につきお話を伺いたい旨の発言がありました。麻生総理は、我が国の過去及び現在の取組について紹介し、内需拡大とそのための財政出動の必要性を指摘しつつ、我が国としては自国のみならず世界経済の安定のため引き続き積極的に貢献していく旨を述べました。

関連リンク

写真2

ゴドマニス首相と握手する麻生総理の写真

関連写真

写真をクリックすると
拡大写真になります。

  • 日本・ラトビア共和首脳会談の写真
  • ゴドマニス首相と握手する麻生総理の写真