平成21年9月2日

防災功労者表彰式で受賞者に賞状を授与する麻生総理の写真
平成21年9月2日、麻生総理は、総理大臣官邸で平成21年防災功労者内閣総理大臣表彰式を行いました。
防災功労者内閣総理大臣表彰は、『「防災の日」及び「防災週間」について』(昭和57年5月11日閣議了解)に基づき、災害時における人命救助や被害の拡大防止等の防災活動の実施、平時における防災思想の普及又は防災体制の整備の面で貢献し、特にその功績が顕著であると認められる団体又は個人を対象として表彰するものです。
今年は、防災体制の整備や災害現場での顕著な防災活動に対して、4個人、13団体が表彰されました。
麻生総理は、冒頭の挨拶で「皆様のご労苦に対して心から敬意を表すると同時に、改めて感謝を申し上げる次第です。これを契機としてそれぞれの分野においてより一層活躍されますことを、心から期待を申し上げます。」と述べました。
その後麻生総理は、各受賞者に表彰状の授与を行いました。これを受け、受賞者代表の吉井博明氏は「私たちは防災に係わる者の責務として、それぞれの分野においてさらなる研鑽を積み、防災、減災に努めていく所存でございます。何とぞ皆様からの一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。」と謝辞を述べました。

防災功労者表彰式で挨拶する麻生総理の写真1

防災功労者表彰式で挨拶する麻生総理の写真2