今年も、首相官邸の特別見学を実施します!

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

※官邸特別見学の最新情報は、官邸特別見学を毎月実施します(平成28年8月~) をご覧ください。

今年実施しました官邸特別見学の様子は、以下をご覧ください。

当選グループ結果発表(平成27年度)
※応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

当選グループは、以下をご覧ください。

首相官邸では、今年も、小学5年生~中学3年生の児童・生徒らを対象に、首相官邸の特別見学を実施します!
見学は、グループごとの申込みとなります。
(詳しくは、以下の応募要領をご覧いただいた上で、こちらの申し込み専用フォームからお申し込みください。)
応募は6月30日までです。たくさんのご応募、お待ちしています。
※昨年度実施した首相官邸特別見学の様子は、こちらをご覧ください。

見学できるところ

総理大臣官邸:ホワイエ、大ホール、小ホール、記者会見室
総理大臣公邸:旧閣議室、大ホール
※事情により、変更することがございます。あらかじめご了承ください。

(官邸のエントランスホール)

(官邸のエントランスホール)

(官邸の大ホール)

(官邸の大ホール)

(官邸の記者会見室)

(官邸の記者会見室)

(公邸の大ホール)

(公邸の大ホール)

応募要領

1.実施日時

日時:
8月1日(土)、8日(土)、10日(月)、11日(火)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、22日(土)、29日(土)の9日間
スタート時間:
土曜日  ・・・10時~、11時~、13時~、14時~の4回実施(各回40名以内)
土曜日以外・・・11時~、14時~の2回実施 (各回40名以内)
所要時間:
約1時間程度

 

 

2.応募できるグループ

対象:
小学校5年生~中学校3年生の児童・生徒
中等教育学校(中高一貫校)の前期課程の生徒
特別支援学校小学部5年生~中学部の児童・生徒
人数:
1グループ40人まで
引率:
学校の先生等(校長が引率者として認めた者で総理大臣官邸事務所長の承認を得た者を含む。)が引率することが必要です(引率者は2人まで)

※車椅子などの介護が必要な方については、可能な範囲で、介護する方も付き添いできます。
※対象の児童・生徒であれば、学校・学年が異なっていても、一つのグループとして応募できます。

 

 

3.応募方法

校長先生又は、学校の先生が代表して、応募してください。(※個人、家族での申込みはできません。)
応募方法は、以下の2通りです。

1.首相官邸HPの申込専用フォームから申し込む。
2.往復はがきで申し込む。
 (往復はがきには、こちらに掲載されている必要事項別ウィンドウでPDFを開くを記入した上で、以下の宛先まで送付して下さい。
  往復はがきのイメージはこちら別ウィンドウでPDFを開くをご参照ください。)

なお、応募にあたっては、こちらの「同意事項」別ウィンドウで開くに同意いただくこととなりますので、事前によくご確認ください。
※1グループにつき、2つの希望日時について、応募できます。
 (複数回応募した場合、応募は無効となります)

締切: 平成27年6月30日(HP申込専用フォームの場合、当日24時まで。往復はがきの場合、当日必着)

往復はがき送付先
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-3-1 総理大臣官邸 特別見学係

 

4.結果のご連絡

7月上旬頃に、首相官邸HPにて、当選されたグループを発表します。
また、往復はがきで申し込まれた方には、7月中旬頃に、返信はがきでご連絡いたします。
当選されたグループの代表者の方には、個別にご連絡いたします。

※首相官邸HPの専用フォームから申し込んでいただき、落選されたグループの代表者の方に、
 個別にご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

5.担当・問い合わせ先

総理大臣官邸 特別見学係

(関連資料)

平成27年度総理大臣官邸特別見学のご案内別ウィンドウでPDFを開く
(別紙1)平成27年度児童又は生徒を対象とする総理大臣官邸及び総理大臣公邸特別見学申込み要領別ウィンドウでPDFを開く
(別紙2)往復はがき申込み参考別ウィンドウでPDFを開く
(別紙3)同意事項別ウィンドウでPDFを開く

結果が待ちきれない方は・・・

こちらの「首相官邸バーチャルツアー」もどうぞ!(官邸の食堂も、ちょっとだけご覧いただけますよ)