本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

日本トイレ大賞

(最終更新日:平成28年3月24日)

「日本トイレ大賞」受賞案件一覧

 平成27年5月26日から7月20日まで募集しておりました「日本トイレ大賞」には、378件ものご応募をいただき、その中から28件の受賞者を決定いたしました。ご応募いただいた取組は、一つ一つが素晴らしいものであり、応募者の皆様に改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました!

受賞案件一覧はこちらからご覧ください。

「日本トイレ大賞」表彰式及びシンポジウムの開催

 平成27年9月4日、国立新美術館において、「日本トイレ大賞」表彰式及びシンポジウムが開催されました。受賞者の方々に有村治子女性活躍担当大臣から賞状を授与するとともに、5組のパネリストから、取組における工夫や苦労した点などを具体的にお話しいただきました。

「日本トイレ大賞」受賞案件一覧はこちら(リンク)

「トイレ事例集」

トイレ事例集

 「暮らしの質」向上のための空間に関する取組の象徴として取り上げたトイレに関する様々な好事例を紹介します。

「日本トイレ大賞」の募集 ※募集を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 平成27年5月に取りまとめられた「暮らしの質」向上検討会の提言にて、暮らしやすい空間へと転換する象徴としてトイレが取り上げられました。

 トイレは、誰もが毎日使い、少なくとも5回前後、一生で15~20万回!も利用します。
 この現実を直視して世界に誇れるような快適なトイレについて真剣に考え、良くしていきませんか?

 5年後の2020年には、東京オリンピック・パラリンピック。
 訪日外国人の増加に向けて、みんなにとって使いやすいトイレを前に進めていきたいと思います。

 ※9月に表彰式を行いました。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.