相談窓口

 

消費生活に関する相談窓口

災害時には、便乗した詐欺や押売りなど悪徳商法が横行しがちです。

国民生活センターでは、被災地域および被災者の方を対象として、「給付金・豪雨関連消費者ホットライン」を開設しました。住宅修理等に関する詐欺被害や架空請求など、大雨被害に関する相談を受け付けています。


給付金・豪雨関連消費者ホットライン

0120-213-188※フリーダイヤル(通話料無料)
対象:山形県、長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県
受付時間:10:00~16:00(土曜日曜祝日含む)


「給付金・豪雨関連消費者ホットライン」をご利用ください(国民生活センターHP)

法律問題に関する相談窓口

日本司法支援センター(法テラス)では、被災された皆さまが抱えている問題(住まい・不動産、金銭の借入れ、損害賠償など)について、解決に役立つ法制度や相談窓口などの情報提供を行っております。

令和2年7月14日から、令和2年7月豪雨に関するお問合せについても、「被災者専用フリーダイヤル」が利用可能になりました。この番号は、利用料・通話料ともに無料です。


被災者専用フリーダイヤル

0120-078309
受付時間:
平 日:9:00~21:00
土曜日:9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)


※「被災者専用フリーダイヤル」は被災者の方専用のダイヤルです。被災者でない方は、法テラス・サポートダイヤル(0570-078374)をご利用ください。
このほか、ホームページ上では、「令和2年7月豪雨」に関する各種法的支援情報を掲載しています。ぜひご活用ください。


令和2年7月豪雨に関する支援について(法テラスHP)