アベノミクス 成長戦略で明るい日本に!

(最終更新日:令和2年7月30日)

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

目次

 令和2年7月17日、成長戦略を閣議決定いたしました。
 本年の成長戦略は、新しい働き方の定着、決済インフラの見直し、デジタル市場への対応、オープン・イノベーションの推進などを柱としております。

成長戦略実行計画

第1章 はじめに

第2章 新しい働き方の定着

 1.兼業・副業の環境整備
 2.フリーランスの環境整備
 3.社会人の創造性育成(リカレント教育)

第3章 決済インフラの見直し及びキャッシュレスの環境整備

 1.決済インフラの見直し
 2.キャッシュレスの環境整備

第4章 デジタル市場への対応

 1.デジタル市場のルール整備
 2.デジタル技術の社会実装を踏まえた規制の精緻化
 3.5Gの早期全国展開、ポスト5Gの推進、いわゆる6G(ビヨンド5G)の推進

第5章 オープン・イノベーションの推進

 1.スタートアップ企業への投資
 2.大企業とスタートアップ企業の契約の適正化
 3.スピンオフを含む事業再編の促進

第6章 モビリティ

 1.高齢運転者による交通事故対策に向けたSociety5.0時代の技術革新の活用
 2.一般旅客自動車運送交通事業者が協力する自家用有償旅客運送制度の創設
 3.低速・小型の自動配送ロボットの社会実装

第7章 個別分野の取組

 1.エネルギー・環境
 2.海洋・宇宙

第8章 地域のインフラ維持と中小企業・小規模事業者の生産性向上

 1.地域のインフラ維持
 2.中小企業・小規模事業者の生産性向上

第9章 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた対応

 1.これまでの対応
 2.今後の検討

Society(ソサエティ) 5.0とは

Society 5.0とは、「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会のことです。
IoT、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータといった先端技術をあらゆる産業や社会生活に取り入れ、経済発展と社会的課題の解決を両立していく新たな社会であるSociety 5.0の実現を目指します。

関連動画
未来投資戦略2017-Society 5.0の実現に向けた改革-(YouTube首相官邸チャンネル)
未来投資戦略2017が目指すSociety 5.0(ソサエティ5.0)とは何か。
2017年6月に安倍総理がアジアのリーダーたちに解説した内容をご紹介します。

 イノベーションと構造改革による社会変革(Society 5.0)を目指して、これまでの構造改革の総ざらいを行い、近年の目覚ましい技術革新を社会実装し、成長戦略をさらに加速させるため、未来投資会議を開催しています。また、個別の政策課題について分野別に集中的な調査審議を行う構造改革徹底推進会合を開催しています。


成長戦略を実行するために、制定・改正した法律についてまとめました。