教育・子育てのこと

(令和元年台風第19号等)

奨学金等(緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予、JASSO支援金)

日本学生支援機構(JASSO)から令和元年台風第19号に伴う災害により、家計が急変して、奨学金を希望する学生、あるいは今回の被災で奨学金の返還が困難になった方などへのご案内です。

適用地域:
災害救助法の適用地域
※適用地域については「令和元年台風第19号に伴う被害地域」をご覧ください。

緊急採用奨学金

  1. ① 対象者:本災害により家計が急変し、奨学金を希望する者。
  2. ② 申込方法:在学している学校を通じて申し込む。
  3. ③ 奨学金の種類:第一種奨学金(無利息)、第二種奨学金(利息付)
適用地域の準用:
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害に遭ったものについても、適用地域に準じて取り扱うものとします。

※詳細は関連リンクをご覧ください。


減額返還・返還期限猶予の願出

  1. ① 対象者:JASSO奨学金の貸与を受けていた者で、本災害により当該奨学金の返還が困難となった者。
  2. ② 「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構へ提出する。

※詳細は関連リンクをご覧ください。


JASSO支援金の申請受付

  1. ① 対象者:本災害により学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた者。
  2. ② 申請方法:在学している学校を通じて申し込む。
  3. ③ 支給額:10万円(返還不要)

※詳細は関連リンクをご覧ください。


関連リンク
授業料減免等の修学支援

高等学校等の授業料等減免

被災により、家計が急変し、高等学校等の授業料等の納付が困難となった方に対して、自治体・学校において授業料等の支援を行っています。
支援内容は自治体・学校により異なるため、詳細はお子様が通われている高等学校等がある都道府県の担当までお問い合わせください。


就学援助制度

被災により、経済的理由から就学が困難となった小・中学生の保護者の方(※)に対して、自治体において学用品費や学校給食費などの支援を行う制度がございます。
具体的な支援内容は、自治体によって異なるため、詳細はお住まいの市町村教育委員会へお問い合わせください。

※生活保護法に規定する要保護者となった方、市町村が要保護者に準ずる程度に困窮していると判断した方(準要保護)が対象となります。

24時間子供SOSダイヤル

子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて悩みを相談できる「24時間子供SOSダイヤル」を開設しています。

24時間子供SOSダイヤル

0120-0-78310なやみいおう(通話料無料)
原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されます。

※詳しくは関連リンクをご覧ください。


関連リンク