本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

安倍総理大臣訓示

 皆様、正に国民みんなの夢である2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての推進本部事務局が、今日、スタートいたしました。
 オリンピックは世界最大の祭典です。我々は歴史に残るオリンピックとするために事務局の皆様とともに、一丸となって全力を尽くしていきたいと思います。
 その内閣における責任者の遠藤さんが担当大臣として、昨日任命されたところですが、遠藤大臣を中心に、2020年に日本が世界に向けて輝くオリンピックを開催した。そのことで多くの方々の記憶に残るようなオリンピック。そして、東日本大震災から見事に復興を成し遂げた姿を世界に発信できるオリンピック。同時にまた、障がいを持つ人も、全ての方々がその可能性を発揮できる日本で開催されたオリンピックとして記憶に残るように。そして、みんながスポーツを楽しむことができる日本。そういう日本の姿を示すことができるオリンピックにしていきたいと思うところです。
 あと5年ではなくて、もう5年しかないという気持ちで、今日から皆様、どうか全力を尽くしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.