首相官邸  
福田総理の動き トップページへ

第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)(第1日目)


平成20年5月28日


第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)開会式における各国首脳の写真 第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)開会式における各国首脳の写真
第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)開会式における内閣総理大臣演説の写真 アフリカン・フェア2008を視察する福田総理の写真
野口英世アフリカ賞を授与する福田総理の写真 野口英世アフリカ賞を授与する福田総理の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。


 平成20年5月28日、福田総理は、横浜市で第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)を開催しました。

 第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)では、近年のアフリカにおける政治・経済両面での前向きな変化を後押しするため5年に1度日本で開催しているもので、今回は「元気なアフリカを目指して(Towards a Vibrant Africa)」との基本メッセージの下、今後のアフリカ開発への国際社会の取組を具体的に打ち出します。

 開会式で福田総理は議長として演説を行い、「私たちがこれから共に作り上げていく新しいアフリカの歴史とは、成長の歴史であります。成長のためには、平和で安全な社会を前提としたうえで、民間投資がなくてはなりません。投資が経済を伸ばし、それが新たな投資を呼び込んで自律的成長を促すという、戦後の日本と多くのアジア諸国で成功したモデルを、アフリカが我が物とすべき時が訪れました。このときに当たり、日本は、アフリカの人たちとともに肩を並べて歩んでいきたいと思います。」と述べました。
 「日本としてアフリカの成長物語を一緒に描いていきたい、そのためにもアフリカの友人たちが直面している保健衛生などの問題の解決や、成長を促すために、知恵と経験を共有したいということです。しかし、当然のことながら、成長も発展も、平和と安定が大前提となって実現することです。アフリカにおける平和の定着と構築に、我が国は、「平和協力国家」としてもっと力を注いでいくつもりです。アフリカを含む国際社会の平和の維持に、より効果的な役割が果たせるような国連安保理改革も追求していきたいと思います。」と述べ、成長の加速化、平和の定着、MDGs達成を含む「人間の安全保障の確立」、環境問題・気候変動問題への取組などについて言及しました。

 その後、福田総理は、横浜市内のホテルで、会議出席の各国首脳らを招き、総理主催の昼食会を開催しました。

 午後は、アフリカ諸国の国産品の展示や、投資・観光の情報を紹介する展示会「アフリカン・フェア2008」を訪れ、マダガスカル共和国のマーク・ラヴァルマナナ大統領らとともに各国のブースを視察しました。

 夜には、横浜市内のホテルで第1回野口英世アフリカ賞授賞式及び記念晩餐会を開催しました。福田総理から、感染症の研究などで功績を残したイギリスのブライアン・グリーンウッド博士と、アフリカに住む人々の保健・福祉の向上などに尽力したケニアのミリアム・ウェレ博士に同賞を授与しました。

 また、この日は14カ国のアフリカ諸国の首脳たちと個別に会談を行い、意見交換しました。


写真をクリックすると拡大写真になります。

スワジランド王国のムスワティ三世国王と福田総理の写真 スーダン共和国のオマル・ハサン・アフマド・アル・バシール大統領と福田総理の写真 ガンビア共和国のンジャイ・センディ副大統領と福田総理の写真 コンゴ共和国のドゥニ・サス・ンゲソ大統領と福田総理の写真 ジブチ共和国のイスマイル・オマール・ゲレ大統領と福田総理の写真
スワジランド王国
ムスワティ三世国王
スーダン共和国
オマル・ハサン・アフマド・アル・バシール大統領
ガンビア共和国
ンジャイ・センディ副大統領
コンゴ共和国
ドゥニ・サス・ンゲソ大統領
ジブチ共和国
イスマイル・オマール・ゲレ大統領
南アフリカ共和国のタボ・ムヴイェルワ・ムベキ大統領と福田総理の写真 カーボヴェルデ共和国のペドロ・ヴェロナ・ロドリゲス・ピレス大統領と福田総理の写真 エジプト・アラブ共和国のアフマド・アブルゲイト外務大臣と福田総理の写真 ウガンダ共和国のヨウェリ・カグタ・ムセべニ大統領と福田総理の写真 セーシェル共和国のジェイムス・アリックス・ミッシェル大統領と福田総理の写真
南アフリカ共和国
タボ・ムヴイェルワ・ムベキ大統領
カーボヴェルデ共和国
ペドロ・ヴェロナ・ロドリゲス・ピレス大統領
エジプト・アラブ共和国
アフマド・アブルゲイト外務大臣
ウガンダ共和国
ヨウェリ・カグタ・ムセべニ大統領
セーシェル共和国
ジェイムス・アリックス・ミッシェル大統領
ザンビア共和国のレヴィー・パトリック・ムワナワサ大統領と福田総理の写真 モザンビーク共和国のアルマンド・エミリオ・ゲブーザ大統領と福田総理の写真 ナミビア共和国のヒフィケプニェ・ポハンバ大統領と福田総理の写真 リベリア共和国のエレン・ジョンソン=サーリーフ大統領と福田総理の写真  
ザンビア共和国
レヴィー・パトリック・ムワナワサ大統領
モザンビーク共和国
アルマンド・エミリオ・ゲブーザ大統領
ナミビア共和国
ヒフィケプニェ・ポハンバ大統領
リベリア共和国
エレン・ジョンソン=サーリーフ大統領
 
【関連リンク】
 第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)(外務省)
 福田総理の演説・記者会見等-第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)開会に寄せて 福田康夫日本国総理大臣演説
  総理の動き[ビデオ版] 福田康夫日本国総理大臣演説-平成20年5月28日
 野口英世アフリカ賞(内閣府)
 スワジランド王国(外務省)
 スーダン共和国(外務省)
 ガンビア共和国(外務省)
 コンゴ共和国(外務省)
 ジブチ共和国(外務省)
 南アフリカ共和国(外務省)
 カーボヴェルデ共和国(外務省)
 エジプト・アラブ共和国(外務省)
 ウガンダ共和国(外務省)
 セーシェル共和国(外務省)
 ザンビア共和国(外務省)
 モザンビーク共和国(外務省)
 ナミビア共和国(外務省)
 リベリア共和国(外務省)