首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸
 トップ主な報告書・答申等

政府声明

平成15年10月10日

 ただ今、衆議院は解散されました。

 内外ともに厳しい情勢の中で、政府は、「改革なくして成長なし」「民間にできることは民間に」「地方にできることは地方に」との一貫した方針の下、社会経済の各分野にわたる構造改革を進めてまいりました。その間、国民の皆様の努力により、さまざまな分野においてようやく改革の芽が出てまいりました。今後は、この芽を、力を合わせて「再生日本」という大きな木に育てていく必要があります。同時に、北朝鮮に関わる拉致や安全保障の問題、イラクに対する人道・復興支援、テロの防止・根絶に向けた闘いなど、我が国の直面する問題に正面から取り組み、世界の平和と繁栄に積極的に貢献していかなければなりません。こうした内外にわたる諸課題への取組は、国民と共にこれを推進することにより、大きな実を結ぶものと確信いたします。

 政府は、国民世論を真摯に受けとめ、改革を志す力を結集して国政の一層の進展を図る必要があると考え、ここに衆議院の解散を断行し、国民の信を問うことといたしました。

 政府としては、この度の総選挙が終始公明正大に行われるよう関係者に強く求めるとともに、国民の皆様が総選挙の意義を十分認識され、賢明なる審判を下されるよう切に希望します。