首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
[総理プロフィール] [総理演説等] [小泉総理の動き]
小泉総理の動き

 

ニュ−ヨ−ク訪問

平成13年9月24日

世界貿易センタ−ビル跡地を視察する小泉総理 ジュリア−ニ・ニュ−ヨ−ク市長らとの会談 アナン国連事務総長との会談

写真をクリックすると拡大写真になります。


小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。



 平成13年9月24日午前、小泉総理は、米国同時多発テロ事件の対応について、ジョージ、W、ブッシュ米国大統領と協議を行うため訪米しました。
 24日午前(日本時間同日夜)ニューヨークに到着した小泉総理は、午後から、行方不明者の家族と面会し、全力を挙げてご家族の方々を支援することを約束しました。
 また、米国同時多発テロ事件で崩壊したニューヨーク・マンハッタン島南部の世界貿易センター跡などを視察しました。
 視察後、パタキ・ニューヨーク州知事及びジュリアーニ・ニューヨーク市長と会談を行い、小泉総理は、「我が国としては、特に経済面、外交面での貢献を行いたい。」と述べました。
 さらに、国連本部でアナン事務総長と会談し、小泉総理は、「テロの防止については、各国が各々おかれた状況に応じて、国際社会と協力して最大限の努力をすることが重要である。」と述べました。


関連リンク:日米首脳会談