首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
[総理プロフィール] [総理演説等] [小泉総理の動き]
小泉総理の動き

 

緊急テロ対策本部(第1回)・総理記者会見

平成13年10月8日



緊急テロ対策本部第1回会合緊急テロ対策本部第1回会合 総理記者会見総理記者会見

写真をクリックすると拡大写真になります。


 平成13年10月8日、総理大臣官邸で、緊急テロ対策本部第1回会合が召集されました。
 会議では、国内における警戒体制の強化、在留邦人の安全確保、退避支援、テロ対策特別措置の早期成立、難民支援、テロリストの資金源対策の強化、世界及び日本の経済システムの混乱回避のための措置等を始めとする一連の緊急対応措置を決定しました。
 今後、各関係行政機関にあって、この対応措置の実施を通じ、総合的かつ効果的な緊急テロ対策を強力に推進していくことになります。

 引き続き、小泉総理は、総理大臣官邸で記者会見を行ないました。
 総理から、国際的テロ行為の防止及び根絶のための総理談話(緊急対応措置)が発表されました。
 談話では、緊急対応措置として 1.国民の安全のための警戒警備体制の強化 2.外国の在留邦人の安全確保と退避の支援 3.テロ対策特別措置法案の一日も早い成立 4.人道的、経済的その他の支援 5.テロリストの資金源を絶つ対策の強化 6.経済システムや国民生活をテロの脅威から守ること 7.国民に対する迅速な情報の提供 の7点が示されました。
 小泉総理は、「このような措置を各省一体となって取り組み、テロリズムの根絶と防止のために国際社会と協力して全力を挙げて取り組んでいきたい。」と述べました


関連リンク
  • 小泉内閣総理大臣記者会見
  • 小泉内閣総理大臣談話
  • 緊急対応措置