首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成14年5月
小泉総理の動き

 

日・ニュ−ジ−ランド首脳会談


平成14年5月2日


マオリ儀式「ホンギ」の歓迎を受ける小泉総理の写真 日・ニュ−ジ−ランド首脳会談の写真 共同記者会見の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。

小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。


 アジア・大洋州諸国を歴訪中の小泉総理は、平成14年5月2日、最後の訪問国であるニュ−ジ−ランドのウェリントンに到着しました。歓迎式典ではマオリ儀式「ホンギ」(鼻と鼻を触れ合わせるマオリ式挨拶)での歓迎を受け、その後首相公邸でクラーク首相との首脳会談に臨みました。
 会談では、両首脳が、地球温暖化防止のための京都議定書の早期発効に向け協力していく方針で一致するとともに、東ティモールの国造りに協力する方針も確認しました。
 また、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)への対応に関し、小泉首相は、北朝鮮と国交のあるニュ−ジ−ランドから国際社会との対話がプラスになることを理解させるように働きかけることを要請し、クラーク首相も前向きな考えを示しました。
 また、小泉総理は、今年1月の東南アジア訪問で打ち出した「東アジア拡大コミュニティー」構想について説明して理解を求め、クラーク首相も歓迎の意を示しました。
 首脳会談終了後、小泉総理とクラーク首相は共同記者会見を行いました。




関連リンク:日・ニュ−ジ−ランド首脳会談後の共同記者会見

日・越首脳会談
東チモ−ルを訪問
日・豪首脳会談