首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成15年1月
小泉総理の動き

 

日ロ首脳会談

平成15年1月10日

ノルド・オスト劇場で献花をする小泉総理の写真 無名戦士の墓への献花に臨む小泉総理の写真 日ロ首脳会談の写真
署名式での両首脳の写真 晩餐会終了後懇談する両首脳の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。


小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。

 平成15年1月9日、ロシアのモスクワに到着した小泉総理は、翌10日午前、昨年10月に発生した劇場占拠事件の現場となったノルド・オスト劇場を訪問し、テロによる犠牲者の冥福を祈って献花を行いました。その後、無名戦士の墓を訪れ献花を行いました。
 正午からはプーチン大統領との日ロ首脳会談が行われ、朝鮮半島非核化への協力について確認するとともに、平和条約締結へ向けて領土問題解決の努力を継続すること、テロを始めとする国際問題や経済などの協力等を通じ包括的な協力関係を築くこと等をうたった「日露行動計画」について合意しました。
 首脳会談に引き続き、「日露行動計画の採択に関する共同声明」と「日露行動計画」の署名式及び共同記者会見が行われました。
 この日の夜、プーチン大統領主催の晩餐会が行われました。


関連リンク : 日露行動計画の採択に関する共同声明 [本文/概要]
日露行動計画 [本文/概要]
共同記者会見

国際科学者会議での講演
ロシア極東連邦管区大統領全権代表と会談