首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸
 トップ総理の動き平成17年6月
小泉総理の動き

 

愛・地球博「日本の日」記念式典に出席


平成17年6月6日


記念式典で挨拶する小泉総理の写真 記念式典で挨拶する小泉総理の写真 長久手日本館を視察し手を振る小泉総理の写真
会場内を移動する小泉総理の写真 マンモスラボを視察する小泉総理の写真 企業パビリオンを視察する小泉総理の写真 自律移動支援プロジェクト実証実験を体験する小泉総理の写真

写真をクリックすると拡大写真になります。



小泉総理の動き[ビデオ版] を押すと動画でご覧いただけます。

 平成17年6月6日、小泉総理は愛知県で開催された愛・地球博(愛知万博)の「日本の日」記念式典に出席しました。
 音楽や最先端技術などで日本の文化を紹介する記念式典は、万博名誉総裁である皇太子殿下ご臨席の下開催されました。
 式典で小泉総理は「環境保護と経済発展を両立させる鍵は科学技術にあると考えています。日本の日を契機に世界中の人々が一緒になって人間と自然が共生する未来を考えて頂きたい。」と挨拶しました。
 その後、グローバルハウス内のマンモス・ラボでは「これ本当の牙?」など興味深く説明に耳を傾けていました。
 更に竹カゴでおおわれた長久手日本館や企業パビリオンなどを視察しました。
 会場内を移動中、いたるところで道行く人から歓迎を受けた小泉総理は、「激励していただいてありがたいですね。郵政民営化がんばってという声が各地から出てね、これは成立させなきゃいかんと自信を深めましたね。」と述べました。
 愛・地球博は、日本を含む121カ国と4国際機関が参加し、9月25日まで開催される予定です。