|
平成17年6月14日、小泉総理は総理大臣官邸で、カザフスタン共和国のアフメトフ・ダニアル・ケンジェタエヴィッチ首相と首脳会談を行いました。
会談の冒頭、小泉総理より、アフメトフ首相の訪日を歓迎し、愛・地球博への参加に謝意を表明しました。
アフメトフ首相より、今般カザフスタン共和国のWTО加盟に関する日本とカザフスタンの間の二国間交渉が実質合意に至ったことを歓迎する旨の発言とともに、日本の安保理常任理事国入りを支持するとして、国連安保理改革に関する日本の立場への支持が表明されました。また、同首相より、カザフスタンに対するこれまでの日本のОDAにつき謝意の表明があり、今後とも引き続き両国間で協力していくことで一致しました。
小泉総理からは、カザフスタンにおいて引き続き市場経済化をはじめとする改革努力が進められることへの期待を表明しました。
|