首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ総理の動き平成18年1月
小泉総理の動き

 

年頭記者会見

平成18年1月4日



年頭記者会見を行う小泉総理の写真

 平成18年1月4日、小泉総理は、総理大臣官邸において年頭記者会見を行いました。
 会見の中で小泉総理は、経済政策について、「今年は大方の方々に日本経済もようやく回復の道を歩み始めたなという感じを持っていただいていると思います。今後も、この景気回復の歩みを、しっかりしたものにしていくことが、私の責務だと思っております。」と述べました。
 また、国民の安心・安全の確保について、「犯罪の多発、アスベスト問題、住宅等の耐震構造設計の偽装問題、こういう問題について政府としては、しっかりとした対応をしていきたい。特に、暮れからお正月にかけて、各地域で大雪の被害が大分出ており、このような防災対策に対しても、しかるべき対策を講じていきたい。」と述べました。
 さらに、少子化問題について「多くの方々が子育ては楽しいと、子どもを持つことは人生を豊かにすると、そのような環境整備に多くの皆さんの知恵を借りて邁進していきたい。」と述べました。


関連リンク : 年頭記者会見