首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官邸だより
 トップ小泉総理ラジオで語る
小泉総理ラジオで語る
 
音声版(MediaPlayer)
音声版(RealPlayer)


第13回 観光立国


平成16年2月21日放送

小泉総理ラジオで語る(第13回)の写真


 こんにちは、小泉純一郎です。


 総理、今日もよろしくお願いいたします。2月も下旬になりまして、各地から梅の便りも聞かれるようになりました。
 はい、官邸にも福岡県太宰府から紅白の梅の花が届けられました。官邸の玄関には、ひな人形が飾られているんですよ。


 とても立派な素敵なひな人形ですよね。
 さて、春も近くなりまして、これからいよいよ観光シーズンになりますけれども、最近総理は観光に力を入れていらっしゃるようですけれども。
 そうなんです。今、日本から外国へは毎年1600万人ほどの人が観光などで訪問しているんですが、外国から日本へは毎年500万人程度しか来ていないんです。

 フランスのパリだけで、世界中から毎年5000万人の観光客を集めているんですね。それに比べると、日本は10分の1です。


 そうですね。少ないですね。
 もっとたくさんの人が日本を訪問するようになってほしいと、またもっと多くの外国人が訪れたくなるような国に日本をしていきたい、こう思って「2010年までに日本を訪れる外国人を倍増して1000万人にする」と、こういう目標を打ち出しました。

 キャッチフレーズは「YOKOSO! JAPAN」と言うんです。「住んでよし、訪れてよしの国づくり」ということで観光を進めていきたいと思います。


 総理御自身もテレビのCMに出演なさいまして、英語で日本の紹介をなさっているというふうに伺いました。
 ええ。日本の美しい自然や文化、お寿司やてんぷらなどのおいしい食べ物を紹介して、もっと外国の方に来てもらおうと、ビデオに出演して外国のテレビなどで放映しているんです。「Welcome to Japan.ようこそジャパン」と言っているんです。


 Welcome to Japan.と。外国の大使の方々にもお手伝いをしてもらっているんでしょうか。
 今週、官邸にフランスやアメリカ、中国を始め、ヨーロッパやアジアの大使の方々に来ていただいたんです。外交辞令抜きで率直な御意見を聞かせてほしい、とお願いいたしました。

 中国の武大使からは、「観光客倍増計画に日本は少し自信がないんじゃないかと。中国人にとって日本の観光は今大人気だそうです。倍増計画は確実に実現すると思う。」と逆に励まされてしまいました。

 アメリカのベーカー大使からは、「大使として日本に来てから、機会を見つけては日本各地を旅している。」と。大使はね、カメラが大好きなんです。「日本は、どこを訪れても、文化も自然も人々も、わくわくするような観光資源でいっぱいだ。」と心強い言葉をいただきました。


 そう言ってくださると嬉しいですね。
 でも、厳しい話もたくさんいただきました。例えば、「日本の新幹線は速くて、時間が正確で、世界中探してもこんなにすばらしい鉄道はない。」と。「でも、外国人にとっては、どうやって乗ったらいいのか、乗り換えはどうすればいいのか、わかりにくい。」という、そういうお話がありました。日本人にとっても乗り換えが難しいときがありますね。わかりにくいと。それから、「観光地や博物館に行ってもね、パンフレットや案内表示が日本語しかない、困っちゃう。もっと外国人に親切でね、英語で表示してくれないか。」と、そういう耳の痛い、当然ですけれどね、指摘もありました。

 フィリピンや香港の大使からは、「アジアからの観光客がもっと来やすくするために、ビザや入国審査を工夫してほしい。」という、そういうお話もありました。また、「外国に比べてキャッシュカードやクレジットカードが使いにくい。」と。そういう改善すべき点はまだまだたくさんあると思います。

 私は、各国の大使の皆さんに、「皆さんから伺った御意見・御提案は全部実施する。」と。「もしできないときは、政府から大使にきちんとなぜできないのか説明をいたします。」と、そう言ったんです。


 外国人が安心して日本を楽しめる環境を作っていかないといけないですね。
 そうですね。でも、何でも外国流にしろというんではないんです。日本式の旅館に泊まって、露天風呂につかったり、あるいは夜はね、畳にふとんを敷いて寝たり、そういう外国の観光客が随分増えているんですよ。


 そうなんですか。温泉もいいですものね。
 あの、かつてはね、温泉でも一種類の温度しかなかったんです。熱いのは入りにくい、経験あるでしょう。


 はい、そうですね。
 最近はね、熱い温泉、ぬるい温泉、いろいろな温度が楽しめるところも出てきました。部屋に専用の露天風呂があるところとかね、楽しそうなところが増えています。外国の首脳の中にも、和風旅館、日本の温泉が好きな人もいます。

 観光はどんなに進めても、国際的な摩擦が起こらないと思うんですね。訪れる人も嬉しい、また受け入れる方も喜ぶ、要は日本人が笑顔で接し、外国人に日本の滞在をいかに楽しんでもらうかということが大事だと思いますね。


 そうですね。外国の方に日本をたっぷりと楽しんでいただきたいですものね。
 ところで、話は変わりますけれども、北朝鮮との交渉なんですけれども、なかなか前進しないようですが、どうなんでしょうか。
 そうですね、なかなか容易じゃないんですが、先週、平壌で日朝の政府間協議が行われました。拉致問題について大きな進展はありませんでしたけれども、拉致と核、ミサイルの問題、これを包括的に解決して日朝の国交正常化を進める、という日本の立場に全く変わりありません。

 御家族の皆さん、家族との再開を待ち望んでおられると思います。また、不明の方々の消息を確認したいという気持ちはよくわかっております。そういう気持ちを私も忘れたことは一度もありません。

 北朝鮮も日朝平壌宣言の重要性を認識しておりますから、できるだけ早く問題を解決して、国交正常化につながるよう、これからも努力していきたいと思っております。


 総理是非よろしくお願いいたします。
 今週もそろそろ時間になってしまいますが。
 そうですね、ひと月早いですけども、次は3月第3土曜日の20日ですか。


 はい、ますます春っぽくなりますね。
 もうそのころには桜の花も咲いているでしょう。これから花粉症等を気を付けて、風邪をひかないように、皆さんも気を付けていただきたいと思います。

 ではまた来月、さようなら。

※このメッセ−ジは、全国38局のラジオで2月21日(土)に放送されたものです。


関連リンク : 小泉総理が出演した外国人旅行者訪日促進ビデオ「ようこそ!ジャパン」
Prime Minister Koizumi invites the world to Japan! "Yokoso! Japan"


音声版をお聞きいただくには、Windows Media Player(無料)または RealPlayer(無料)が必要です。
インストールされていない場合は、下記ボタンからダウンロードして下さい。
RealPlayerダウンロード MediaPlayerダウンロード