トップ
>
小泉総理の演説・記者会見等
ジャービル・クウェート首長の御逝去に関する小泉内閣総理大臣の談話
平成18年1月15日
ジャービル・クウェート首長の御逝去の報に接し、クウェート首長家、同国の政府及び国民の皆様に対し、日本政府及び日本国民を代表して心から哀悼の意を表します。
故ジャービル首長は、国内にあっては、クウェートを名実ともに近代的な国家へと発展させた指導者でありました。また、イラクのクウェート侵攻という大きな国難を乗り越え、短期間の間に復興を遂げられることに粉骨砕身されました。外交においても、故ジャービル首長は、近隣アラブ諸国、更には国際社会における平和と安定の実現と国際エネルギー市場の安定を通じた世界経済の繁栄に、長年にわたって献身的に責務を全うされてきました。
このような英邁な指導者が逝去されたことは、クウェートのみならず、我が国をはじめ同国と良好な関係を有する多くの国々にとって、大変大きな損失であります。
クウェート国政府及び同国国民が一日も早くこの悲しみを乗り越え、故ジャービル首長の遺志を引き継ぎ、クウェートの一層の発展並びに湾岸、中東地域のみならず、国際社会の安定と平和維持のために引き続き邁進され、また、我が国とクウェート国との間の友好協力関係が益々増進されることを心より希望します。